ミセバヤのお花

あれれれれ
すごく美しく沢山咲いた、オオベンケイソウの写真を撮っていなかったらしい。
スマホの画像ならあるけど、デジカメで撮ってない模様
すごーーーく綺麗だったのに・・・残念。

そのかわりに
オオベンケイソウのお花にそっくりだけど
もう少し小型の、ミセバヤのお花が咲きました
こちらは撮影しました~
a0214702_21373813.jpg
お花はそっくりなんだけど、(色はちょっと違う)
開花時期が少し違っていて、ミセバヤのほうがずっと遅いの。

お花をアップで。
a0214702_21382385.jpg
ミセバヤは葉っぱだけのときはとっても地味だけど
お花を沢山つけて、すごくかわいいのです




ところで、我が家の小さな畑コーナー
今年の冬は芽キャベツを植えました。
畑コーナーはご近所さんからのおすそ分け苗がほとんどで
自分で用意した苗はあまり登場しない・・・

この芽キャベツの苗もいただきもの。
正直、芽キャベツは美味しいとは思わないのだけど、
自分ではスーパーで買わないし
脇芽から小さなキャベツが育つ様子はとっても可愛いので育ててみています
ちゃんと育つといいなぁ~
a0214702_21393484.jpg

それと今年は、にんにくにも初挑戦。
にんにくは、植える用の球根を買ってきて、分球して植えています。
食用としてスーパーに売っているのと、全然見た目はかわらないのだけど
お値段は植えつけ用のほうがお高い。
お高かったので、しっかり、収穫したい!!!

説明書きによると
春先になると、花がついてくるので、それはかきとる必要があるそうです。
球根が太らないんだって。
でも、にんにくのお花はとってもきれいです、とも。
にんにくのお花・・・ちょっと見てみたい。
でもそれ見ちゃうと、食べるほうのニンニクが取れない=お高いお花ってことで
やっぱりお花は見たくないな!
画像検索で我慢しよう。そうしよう。

植えつけて間もなく、芽が出てきました。
わくわく。

a0214702_21415508.jpg





[PR]
by mimooon | 2017-11-02 21:46 | ガーデニング | Comments(0)
<< 風邪の連続 オリーブの新漬け 2017 >>