お庭の様子いろいろ

季節のお花を飾るための小さめ花壇が玄関脇にあります。
ここは一年草をメインに植えています
ここ以外の、お庭はなるべく宿根草多年草球根で長い目で見て費用を抑えたいところだけど
ここだけは、と割り切っているところです。

現在の玄関脇花壇は白いサンパチェンスがこんもり、大きく育っています!
小さなポット苗を2つ入れただけだけど凄く大きく育って豪華!
毎日どんどん、咲いてくれます
ここの奥に先日、秋を意識して濃いピンクというか紫というかの、ケイトウを2苗入れました
a0214702_22582353.jpg

秋らしくなっていい感じ~
でもお店では結構背の高いものを選んだのだけど
サンパチェンスが大きくなりすぎていて、かなり埋もれています
かろうじて頭が出てよかった・・・
a0214702_23002300.jpg


実は花壇の片隅に小さなムラサキシキブの苗も入れてあります
とても小さな苗で298円
ムラサキシキブは大きくなるし、もう植えるところないので通常なら買わないんですが
フラリと寄った園芸店が半期に一度の半額セール
思わずお買い上げ。少しだけ楽しんでもいいし
一回り大きい鉢にうつして来年もう一度だけ楽しんでもいいかも?

秋になると実ものにひかれてしまう。
a0214702_23012229.jpg
初夏頃に鉢からお庭におろした
アストリットグレーフィンフォンハンデンベルグ
という長い名前のバラ。
いい感じに咲きだしました!
赤黒くて、甘い強い香りで、我が家のお庭にはすごく珍しい色あい。
実際私は選ばない色なのだけど、ご縁あっていただいたバラなんです。
これはこれで、とっても魅力的で、今ではお庭の良い引き締め係です。
a0214702_23273333.jpg
こちらもすごいお花ついてます。
子持ち蓮華(多肉)お花がつくと、その株はご臨終
ランナーで増えている子株を残して後で取らないとです。
a0214702_23292074.jpg
9月にバラを結構剪定したので
ずいぶんお花がなくなって、さみしくなったお庭で
元気に咲き始めたのがオオベンケイソウ。
すごく好きな多肉で、実家のお庭で大きくなっているものを
この春株わけしてきたものです。
無事お花が咲いて感無量
a0214702_23302459.jpg
お花をアップで。
とても鮮やかなピンクで、小さいながらも目を引きます
無数の小さな☆の形があつまったカワイイお花なんです
a0214702_23315434.jpg

ちょっとこの辺が込み合っているのだけど
ベンケイソウのすぐ後ろに植えてあるのが
ルリマツリ。本当に綺麗な瑠璃色です。
今年の初夏にお迎えしたもので、けっこう大きく育ちました。無事に越冬してくれるといいな。
a0214702_23325184.jpg
あと多肉を少しだけ・・・
セリアの木製レターケースを白く塗って同じくセリアの転写シートで飾りつけた
多肉寄せ。
とってもいい感じに育ってきました。
が先日カーッと晴れた日に葉焼けさせてしまった~~~
a0214702_23341715.jpg
長くなったので最後にこちら。
多肉:フォーカリア「怒涛」
グロテスクな紫色から、ずいぶんとさわやかな緑色になりましたが
これは花芽なの???
イボのない背の高いものが中央に2か所ツンと伸びてきているものの
なかなか開こうとしません
たぶん、花だと思うんだけど。
パッカーンしてエイリアンが生まれたら普通すぎるから綺麗なお花が咲いてほしい~
a0214702_23355056.jpg














[PR]
by mimooon | 2017-09-23 23:39 | ガーデニング | Comments(0)
<< オリーブ 9月末 ガーデニングふたたび >>