脳内多動

先日、ふと、気が付いた。
私って、ADDというやつでは!と。
注意欠陥障害というやつです。

実はわが娘は全く落ち着きがなく
座ってごはんを食べるとか、なかなか難しいので
1歳のころから発達の相談の機会とかあれば
多動とかを相談してみたりしたのですが、それに関しては
今すぐどうのって感じじゃなくて
まぁ、様子見で、ということなんですが
娘のことばかり、多動かもしれないとか心配してたけど
私自身こそ、ADD(またはADHD)じゃないかと、気づいてしまったのです
ネットのチェックリストとかやったけど
うん、きっと間違いない。
娘も私のそいうのを受け継いでいるのかもしれない

現在40歳で
だいぶ落ち着いているなと思う部分も多々あり
小さい頃どうだったのかな・・・
むかしは、発達障害とか、そいう概念はなかったので
診断を受けたりはもちろんなかったけど。
授業が座って聞けないというほどではなかったものの
でも、かなり上の空だったな。
いつだって上の空は、今でもなんだけど。
すぐ違うこと考えちゃって。
思い当たる部分は相当です

とはいえ、今更40歳で病院でその診断受けたところで
何かいいことがあるんだろうか、と思うので
きっと病院にはいかない気がする。
大人のADHDを診断できる病院も多くないらしいし。

30歳の頃に人生の大きな転機があって
物理的に持ち物をかなり減らしてからは
家の中に関しては今のところ片づけられているので
ここができてないと今からでも病院に行く必要を感じた気はするけど
今は私は、片づけられる女なのです!

ただ、私の脳内は常に多動だなと感じる。
これには近年なかなか困っていて
子供を産んでから余計に「何かに追われている感じ」は強く
何をしていても、焦っていて、早くしなくては、と感じて
何かを決断することが難しいと感じています
のわりには、考えないといけないことを考え始めているはずが
どーでもいいことを右へ左へと考えては
時間ばかりが過ぎてゆく・・・・

スマホもまた良くなくて、夕食作りながらレシピをネット検索したら
ついでに、あれもこれも・・・と開いて
どうでもいい関係ないサイトを見つめて、我に返って
ああもうこんな時間・・・って感じでご飯作り進まない。
献立組むのとかもう、最悪に困難です。

チェックリストにもあったのだけど
一人で、のんびり一息つくことがとっても苦手だったり
家事も右往左往でとっても効率が悪い。
実は、この効率の悪さはずっと前から感じていたのだけど
家の中で、この何も考えない効率の悪さこそが
太らないでいる秘訣なのだと、無駄に動くことを良しととらえていたのです。
そうでもしないと私、運動ってしませんからね。
でも、今度幼稚園が始まって、朝はあわただしいので
キッチン・リビング・脱衣所の家事動線の中で
なるべく無駄に動かないよう、一緒に持って移動できるものはないか
まわりを気にして
なるべくまとめて行動しなくては!と考えてみたものの
これが非常に私にとってハードだということに気づいた。
痩せられるとか思ってる場合じゃない。
何回往復するんだ!

ただこの大人のADDにも
やれる対策はあるようで
例えば、メモはなくすので、なくなさないようにノートに書くとか
毎日やることとかをメモ書いたとしたら、見えるところに張り出すとか。
なので、朝食献立とかは、今後、ホワイトボードだと
キッチンから数歩あるので
コンロ前とか、食器棚とか
キッチンで、さぁ、今から作業だぞという段階で
目に入るところに貼る必要があるかもしれない。

私の脳内は、本当にあわただしい。
「とっちらかっている」という表現がいちばん近いと思う
書き出して脳内を整理しつつ
ADHDの対策について勉強して
少しづつ脳内を穏やかにできるよう、もっていきたい。

最近困っていることは
・頭の中が焦りすぎていて、服を選べない。娘の服は必要に迫られているので
とりあえずは買えています
(現在:今はちょっと忙しいから今日は選べない、といつも思って何も選べない買えない)
・献立が考えられない
 (落ち着いて物事を考えられないのです・・・)
・作り置きを上手に消費できない
 (なんでか毎度見てるのに今は食べなくていいや・・・と思ってしまう)
・家事作業に無駄が多い
 (思いついたままに、思いついた分だけ、動いてしまう)
・忘れ物が多い
 (スマホと腕時計をよく忘れる。アクセサリーもしたいのに、いつも忘れる)
・人の話がちゃんと聞けない
 (困ってます本当に。人の話を展開して話を続けてあげられない)
・自分の話も話してる途中で何がいいたかったのか、よくわからなくなる
 (忘れっぽいともいう)

ADHDについて詳しく、対策まで書いてあるサイトをみつけたのだけど
書き出すこと、それに期限を書くこと、優先順位を決めること
など学んだところに
お友達から「家事ノート」なるものを教えてもらったので
最近はなるべくノートを開いて、頭の中のごちゃごちゃを書き出して
整理しようと頑張っています
ノートにむかう時間も集中力がなので、なかなか難しんだけど。

何かうまくいったらご報告しようかと思います!
まー、いつものように、続かないかもだけど。




[PR]
by mimooon | 2017-04-06 22:14 | Comments(0)
<< 入園 パン >>