パン

ブログにのせてなかったのだけど
けっこう何度もパンを作るきかいがあり
その都度、成形を娘にやらせてます
動物パンがほとんどですけど。
a0214702_21060127.jpg
コアラとか、クマとか、ウサギとかが多いかな
粘土のように、こねくり回されるのを阻止しながらなので
忙しいですが・・・
小さなお友達が遊びにきてくれたときは、一緒に形作って、
焼いて食べて・・・
とっても喜ばれます!

んでも、いつも私は手ごねで、粉200グラムを越えてくると
こねるのもなかなか一苦労。
お友達がくるときは300グラムは欲しい。
10時半くらいには一次発酵を終えておきたいとなると
かなり忙しいスケジュールで・・・

そんなことを考えているうちに、ついにホームベーカリーを買った~
400グラムまでこねてくださいます

私は時々しか作らなかったけど、10年くらい手作りパンはやっていて
実は10年前にもホームベーカリー欲しいって思ったとこあって
その時、MK精工のホームベーカリーを買いたいと思ってて
でも当時いろいろあって、その時は買わずに現在にいたるで
約10年越しで、やっとこ、念願のMKベーカリーを手に入れましたー!

早速こねてもらったけど、本当に洗濯機みたいな音がする!
思ってたよりずっと静か~
こねて、一次発酵まで機械におまかせで、ブザーで呼ばれたら
取り出して、形つくって・・・最後はオーブンで焼成すれば
動物パンも簡単
そして、手でこねるよりも、やわやわ~~~~~~
いい生地つくってくれます さすが!


タイマーで朝焼きたて食パンも食べました
美味しくて、手間がなくて
最高!!
ただパンの美味しいにおいに、ワンコが大騒ぎなのが難点ですが・・・
まだ、焼いてる途中だから食べれないのよ。ってなだめてます

これから娘幼稚園スタートだし
パン作りも楽しくなりそうです・・・♡






[PR]
by mimooon | 2017-04-06 21:18 | パンづくり | Comments(0)
<< 脳内多動 ワンポイント目印 >>