入園まで1カ月切った

娘の入園まで、あと1か月切ってしまった。

いよいよ入園。
待ち遠しくて恋い焦がれた「自由」「自分の時間」
楽しみで仕方ない・・・・!!

・・んだけど
やっぱり結構切ない。

実家が近いので、そこそこ預けたりもできてたけどでも
入園はやっぱり全然違う。わけが、違う。

今まで通っていた子育て支援センターは次回いくのが最後の日になる。
リトミックも、今度いくのが最後の日になる。
ママも一緒に行って遊ぶ、プレ幼稚園も、今度いくのが最後の日になる

ひとつづつ、入園前の「いつもの予定」が「最終回」になってきた。
ママ友なんて別にいらないな、なんて思ってたけど
けっこう仲良くしてくれるママが4人もできた。
一人は幼稚園もいっしょだけど、3人は別別。
これからも、ママ同志あって遊ぶとは思うけど
週末はお互い夫が休みで家にいるし、子供を交えて一緒に遊ぶのは
ぐっと機会が減ってしまう。
私と娘と、お友達親子と、一緒におひるごはん食べるのなんて
今はお互い大変すぎだけど
でもこうやって、てんやわんやで一緒に遊ぶのも
もうあとわずか。

ひたすら一緒にいるのは、あとわずか
娘のすべてを知れるの、あとわずか

幼稚園にいったら、私の仲良くなったママの子供、と仲良く遊ぶんじゃなくて
私が見てない間に、自分で仲良くなったお友達と遊ぶようになって
「○○ちゃんと○○して遊んだよ」なんて知らない子の名前が登場するようになるんだよね
私の見てないところで、楽しく笑ったり、
嫌な思いしたりさせたり、人間関係を自分で築くようになる

娘は、かなり気が小さくて、小さなお友達に、ダメ!とか言われちゃうと
とたんに泣き出す。泣いて、私に抱きついてくる。
ちょっと痛い思いしたときも、泣いて抱きついてくる。
ちょっと知らない人にのぞき込まれたら抱きついてくる。
基本、移動は抱っこしてほしがる。
最近は本当に本当に重たくて、抱っこも大変すぎなんだけど
基本抱っこって言われたときは、しっかりギュと抱きしめて
抱っこしてます。

そんな抱っこ魔の泣き虫が
幼稚園にいる間は、私や祖母に、抱っこせがめなくなる。
先生は、娘だけの先生じゃないから、いつでも抱っこしてくれるわけじゃないし
ずっと先生も、一人だけを見ているわけじゃないから
うまく説明できなければ、なぜ泣いているのか、時にはわかってもらえないことも出てくるだろう


ああ・・・もう入園まで1カ月切ってしまった。
入園は、娘にとって大きな大きな自立の一歩なのだよな・・・なんて考えると
切なくて、でも成長は幸せで
今から入園式で泣きそうで困ります

入園でこんなでこの先どうなるのでしょう

自分時間が楽しすぎて、切ない気持ちはすぐ飛んでいくかもだけど笑
あと少しのべったりの時間を
イライラしたりしないで、なるべくいっぱい抱きしめて
なるべくベタベタ触って
大切に過ごそう。と
思っています


[PR]
by mimooon | 2017-03-11 23:07 | | Comments(6)
Commented by ゆり at 2017-03-12 09:18 x
私も入園までの日常をカウントダウンしてしまいます。これでプレは最後とか、ここの広場は今日が最後かなとか…。
私の場合、3月はべったり濃密に過ごす予定が、2月から急な展開で仕事が決まり、平日は託児所に預けてるので既に離れ離れなのですが…。
やっと授かった娘は私には孫?的に可愛く(*^^*)、離れたくないのですが、今後の人生1人でも育てられるように自分を鍛えておきたいところもあり、複雑です。

美月さんの娘さんは、全てを受け止めてくれるママがいて、心強いですね。
うちの娘は、表面的には集団生活楽しんでるようですが、乱暴な言葉を言ったり、お店でひっくり返って駄々こねたり、癇癪がでてきて戸惑ってます。

子どもの成長をひとつひとつ見届けたい気持ちや、成長の嬉しさと寂しさも同感です。
Commented by 17 at 2017-03-12 09:31 x
あと少しですね~
娘ちゃん、幼稚園ではすっごく頑張ってくると思うので、おうちでギュッとしてあげれば大丈夫と思いますよ☆

うちも、保育園では自分で全部できるのに着替えもしないし靴も脱ぎません(笑)
子どもの仲のいい子と親が仲がいい子は別なので、その辺は難しいですよね。。。
Commented by mimooon at 2017-03-13 14:49
> ゆりさん

ゆりさんはお仕事を始められたのですね!!すごい!
うらやましいです☆
今後一人でも・・・すごいですね。母は強し。
私もいつかどこかのタイミングで仕事したいなぁという気持ちはあるのですが
夏休みのこととか考えると一体いつ仕事みつけていいのやら悩んで思考停止中です。
娘が幼稚園に入って余裕が少しできたら、私も仕事のことちゃんと考えなくちゃです。

新しい生活に娘ちゃんなりにストレスを感じて頑張っているのですね
わが娘もお外で頑張ってきて家でわがままが多くなったりするのか~
今から覚悟しておかなくては・・(^^;

ゆりさんは、新しいお仕事でストレスも肉体疲労もありますよね
しばらく大変かもですが、頑張ってください!
Commented by mimooon at 2017-03-13 14:55
> 17さん

保育園児たちはもっと小さいときから入園してんですものね
すごいなぁ・・・!
でも本当は、同世代の子たちと沢山遊んで沢山学んで
保育園とか幼稚園のほうが本人も絶対楽しいんですよね。
慣れなくて泣きたい気持ちを家で沢山受け止めて乗り切ってもらおうと思います!

幼稚園に入ったらいろいろできるようになるんじゃないか!!って
期待大!!!だったんですけど・・・・
それはそれ、これはこれ、なんですね(--;;

同じ幼稚園に行く仲良しのママのところは、男の子で
子供同士はあまり現在遊ばないんですよねぇ~(^^;
ママ同志も気の合うようなお友達を作ってくれたら最高ですが・・・
こればかりは・・・ですね
Commented by まつ at 2017-03-15 00:00 x
お久しぶりです!お庭とか、幼稚園グッズとか全部楽しく読ませて頂いてそのまんまで(^^;
でも更新楽しみにしてます。お庭ブログも楽しみにしてますね。いつも感心、共感でいっぱいです。

ほんと、入園までもうすぐですね。この3年、べったりに疲れたり、一人の時間を特別に思えたり。でもあっという間に過ぎ去った今、あぁこの3年こそが特別だったんだと寂しさでいっぱいになっています。あと心配!

うちの娘は嫌なことがあってもシィちゃんみたいにその場で泣いたりということもできなさそうでほんと心配です。でも、母にべったりだった私よりは私から離れられるようなので信じて送り出すしかないですよね。

幼稚園グッズ、本当にお上手ですね。前から美月さんと絶対趣味あうわーと思っていましたが、幼稚園グッズも好みの布地。うちの幼稚園はほぼ園指定で購入することになっているので私のように裁縫が苦手な者は救われています。園指定でない上履き入れとかは美月さんが作られたようなラベンダーカラーの物を購入しちゃいました。シィちゃん、ママの愛たっぷりの手づくり通園グッズで登園が楽しみになるといいですね。

あと少しのべったりをお互い堪能しましょう。
Commented by mimooon at 2017-03-15 21:48
> まつさん

お庭の記事も楽しんでもらえてるなら私も嬉しいです♡

嬉しくて、さみしくて、心配ですよねー!!
娘ちゃん、その場で泣けないなんて・・・!!
最初はつらいだろうけれど
少しづつ、強くなってほしいですね。
優しいことは素晴らしいことだけど、譲ってばかり
取られてばかりではなく、
正々堂々と、清く正しく!
自分でたくましく生きていけるように(少しでも)なってほしですね。
頑張れ娘たち・・・・祈ることしかできませんが頑張れ頑張れです。
信じましょう。乗り越えてくれることを・・・

幼稚園グッズ、身元バレを恐れて鍵をかけてしまいました・・
ラベンダー色、いいですよね(^^*大好きな色です!
そして今、ソフィアのおかげで小さな子たちもラベンダー色人気みたいです!
娘ちゃん、ママの作った上履き入れと一緒なら頑張れるね!

毎日毎日、どんどん過ぎますね。
もう3月も真ん中です汗
堪能しましょう 出かけたり、まったりしたり。
この時間を愛おしんで
脳裏に刻みましょうー!!


<< てづくりのお花 シルバニアとバーバパパ >>