改・優しい犬の肛門腺の絞り方

犬の肛門腺の絞り方について検索でこのブログへたどり着く方が
毎日結構いるので、前回書いてから約3年 私もだんだん
より楽に絞れるようになってきたので
少し、書き直してみようと思います。

いつも肛門腺絞りをプロの方にやってもらって
痛くて泣いたりする子は
是非飼い主さんにトライしてもらいたいです

私のやり方は、トリマーさんや獣医さんにはきっとできない、
信頼関係、愛ある飼い主にしかできない、痛くない嫌がらない、優しい絞り方です!

ちなみに3年前の記事はコチラです

*************私の絞り方***********

私はいつも、ワンコを横たわらせてやります
右利きなので、左側が頭、右側にお尻がきて、お腹が自分側になるように
横たわらせます
左手で尻尾の付け根を優しくつかんで
グイと尻尾をあげて、肛門がしっかり出るようにしてください
力をいれたりしないで、そっとです。
嫌がって尻尾を丸めるようならリラックスするようになだめます。
飼い主が緊張したり、気合を入れてはいけません
深呼吸~リラックスですよ

ティッシュを折りたたんでお尻の穴の、下側になるようにあてがいます
どろ~ん と垂れてくるからです。

最初のころは、私は肛門腺のふくらみを確認したら
指でプニ~っと押してたのですが、最近は
右手で、「いわゆる肛門腺を絞る手の形」で
親指と人差し指で、両方の肛門腺の丸いふくらみを確認したら
少し、この膨らみを、もみもみ。マッサージ   

嫌がって尻尾を下げようとしたら
リラックスするようになだめてね。
飼い主さんも、肛門腺のこりこりをマッサージしながら自分も心を落ち着けて
リラ~~ックスしましょう
緊張は伝わります
何も怖くないよ~

すっかり肛門腺を触られても大丈夫になったら
親指と人差し指で、つまむような形を作ったら
肛門腺のまるみの、肛門から遠い方から、穴のほうへむかって
そ~っと力をいれます。
押し出すような動きです
時間をかけてOK ゆっくり、そっとそっと押し出します。
時々もみもみ しつつ。

ほんの少し、じゅわ~と液が出たら
それであってます その調子♪

だんだんに、だんだんに力を入れて押し出してみてください。
ワンコが力を入れたり、尻尾さげたら力・・というか
飼い主さん気合入れ過ぎかも
深呼吸でリラックスです。
つい、真剣に出そうとすると、左手、しっぽ持つ手とか
力入っちゃうので、リラックスです
緊張してると出ませんよ

じょわ~~と何回かにわけて液が出はじめたら
コツがわかると思います。
コリコリが小さくなってると思います!


一匹でも多くのワンコが
安心できる飼い主さんの手で絞ってもらえて
痛みや緊張から解放されますように・・・
[PR]
by mimooon | 2015-01-09 22:22 | Comments(7)
Commented by おしりっこ at 2015-07-21 22:01 x
はじめまして。
愛犬の肛門腺をうまく絞れずに、いったい何年経っていたでしょうか。トリマーさんや獣医さんに行ったときについでに絞ってもらうのが習慣になっていました。でも、溜まりやすい体質のようで、犬自身が肛門あたりをがぶがぶ噛んで、時には自分で分泌液を出してしまうこともしばしばでした。
ネットで、いろいろなコツを拝見しましたが、こちらで教えて頂いた方法で、やってみたところ、出ました!まだ絞り方が下手で、たっぷりとは言えないのですが、自宅ですから、なんどでもトライできますし、何より全く犬が嫌がりません。これなら、お互いストレスなく、続けられそうです。
本当に、本当に、優しい方法を教えてくださって、公開してくださって、ありがとうございました!!!
Commented by 美月 at 2015-07-24 12:08 x
おしりっこさん

はじめまして!
すごく嬉しいご報告、ありがとうございます(*^_^*)
私もすごく嬉しいです♡

ワンコちゃん、自分で噛んで出しちゃうなんて、すごいですね!
でもそれだけ、気持ち悪いものなんですね…

この絞り方はワンコもうっとり
飼い主さんも、興味津々わくわく楽しく絞れちゃいますから
みんなにやってほしい方法です(*^_^*)

おりしっこさんのワンちゃんのお尻の悩みが軽減されたなら私も幸せです♡
ありがとうございました
Commented by sheepdog87 at 2016-06-10 08:14
こんにちは。でかめダックスの里親です。病院で毎回痛いらしく、お尻をふくのもついにげるので、家でできればとここを参考に頑張ってるのですが、そもそも肛門線がまだわかりません(´;ω;`)
月一のトリミングの前にたまってしまうので、けっこうでかいとおもうのですが...コリコリがわからない...引き続きがんばります!できたらご報告しますね。
Commented by mimooon at 2016-06-14 14:05
sheepdog87さん
お返事が遅くなってしまってすみません。
肛門腺の位置って、わかりにくいですよね。
肛門腺は、お尻の穴からおよそ、2センチくらい離れている場所だと思います。
ダックスちゃんが、リラックスして、お尻の穴をまるっと見せてくれる姿勢なら
寝ていても、大丈夫なので、しっかりとしっぽを背中側に倒してください
力を入れないで、そっと、肛門の斜めした右左両方を指先で撫でてみたら
少し膨らんでいるものが確認できないでしょうか
プリッと、コリッとしているものです

もし、どうしても確認できない場合は、トリミングか、獣医さんにいったときに
自分でトライしたいので、肛門腺の位置を教えてほしいって
プリプリしたのを確認させてもらうといいと思います。
獣医さんやトリマーさんは思い切りしっぽをあげるので
結構膨らみが飛び出るように確認できると思います。ワンちゃんは嫌がりますが(^^;
場所さえ覚えておけば、いつかご自分でじゅわ~っとできると思います!

頑張ってください!
Commented by at 2016-07-19 17:20 x
初めまして。生後3ヶ月のイタグレを飼っている者です。
トリミングの必要が無い犬種なので、なんとか自分で肛門絞りしてあげたいと思い、ネットで動画などを沢山見て勉強して練習しましたが、一向に絞れたことがありませんでした。
ですが、こちらの記事の方法で試したところ、なんと!一発で成功しました!
しかも、痛がる様子も無く、わんこも気付かない内に終わった、という感じでキョトンとしてました^ ^
この記事を書いて下さって本当にありがとうございます。大感謝です!!
Commented by mimooon at 2016-07-21 23:19
楓さん

とっても嬉しい報告を、ありがとうございます(^^*
3カ月のベビーちゃんの肛門腺も絞れただなんて! 
Commented by mimooon at 2016-07-21 23:24
楓さん

あれ 途中で送信されてしまいました ごめんなさい(><)
一発で成功しただなんて、すごいですね!痛い思いをしなくてすんで、幸せですね☆
私もとっても嬉しいです♡
うちのワンコは、この方法を見つけるまで、
いつもトリミングサロンか病院で痛くて悲鳴あげてましたから・・・(^^;
イタグレちゃんと、これから先たくさんの幸せな時間を楽しんでくださいね♡
私もそろそろわが子のお尻ぷにぷにしなくっちゃです♪
ありがとうございました!
<< 苺ショート ・・娘はインフル お正月 >>