離乳食 もぐもぐ期 突入

a0214702_20424511.jpg


さて、恐怖のもぐもぐ期に入りました
何が恐怖って、何をどう作っていいのか、すごく悩んだから。
離乳食の本とかは、この時期に入ると急に
お料理しましたって感じのメニューが並びだして
いきなりハードルが上がるので・・・

数少ないお友達に、どんな風にしてるか
どうなふうにしたか、聞いたり
ネットで調べたり・・・して行き着いたのは
結局は、ごっくん期の延長で、ひたすらキューブ状に冷凍して
その場で組み合わせてレンチンor小鍋で煮る にしてみました。
初日の午後は、夫が家にいたし、その場で野菜切って鍋で煮て・・・ってやったんですけど
やっぱりキューブのほうが楽だな~と思いました
たまには、その場で作ってもいいけど
ひとりで面倒見てるときは、チンで終了がやっぱりいいな。

ごっくん期はほぼ単品でゆでて、ブレンダーでガー&裏ごし
でしたが
もぐもぐ期は、ある程度一緒に、具材は大きく切って時間をかけてゆでて
(そのほうが美味しいらしい)具材の量がそんなに無い場合は
包丁でみじん切り 
葉物など、単品でゆでるようなものはフードプロセッサーでみじん切り 
(でも少量だと容器の周りにはりついて、うまく粉砕できない)
ゆで汁は結構濃厚な野菜スープになっているので
野菜スープとして凍らせたりするほか
各具材にも、少しづつ足してキューブにしてみました

お粥は7分粥つぶしたりせずそのままで1キューブ大さじ1.5
お野菜は1キューブ小さじ2
お麩はその都度みじん切り
お豆腐は茹でるかレンチンしてスプーンの背でつぶすだけ
白身魚はゆでてお箸で細かくほぐして 1キューブ小さじ2.5位

あ、あと、写真にはいつも書かないですけれど
おうどんの時は特に、和風だしも使っています
  お麩の和風だし煮 とかでも使うな 
野菜だけの組み合わせのときには野菜スープのストック使ったり。
お魚のときは特に、食べにくそうな感じがするので
野菜スープか和風だしか、結構つかってることが多いです

離乳食もぐもぐに入るにあたって
主に、真似させていただいたのは、コチラです
Cpicon 離乳食 中期の食材と保存(覚書) by サヤティ

もぐもぐ期初日は、お鍋の写真で失礼・・・
このあと、タッパーに出来上がった雑炊をいれて近所の公園にでかけました
(GWなのでイベントがありました)
3日目も冷凍状態で失礼 この状態で実家に持っていって食べる前にチンしました

ゴックン期最後の日はだいたい小さじ12 でした
もぐもぐ期に入って、今はだいたい小さじ18 くらいかな
ご飯が大さじ2→3になったので
ここだけでもグンと増えてる感じです

がしかし、ミルクの量は変わらず、です
それどころか、朝いつも残してたのが最近よく飲むようになりました
いつも200作って
少し前まで110~140位がおおかったかな
それが170~200飲むように。
離乳食を増やすのに、ちょうどいいタイミングだったのかも

22:30の、最後のミルク60ccをやめようか悩んでいたけれど
しっかり離乳食を3回軌道に乗るまでは
夜中にお腹がすいて泣いて起きる可能性があるから
完全にやめないほうがいい
というのは、こいうことですか!とまたもジーナに感心してみました
ジーナさまさまです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-05-02 21:13 | | Comments(6)
Commented by azami at 2014-05-03 09:07 x
ついにごっくん期ですね!私もぼちぼちかな〜。。。なんてあんまり深く考えてないんですけど、最近朝早く起きるようになっちゃって。もっと量増やそうかなと思ってます??


ごっくん期もそうだけど、3回食になって、毎日日にち、ご飯を作って行けるかの方が、私は不安です??これからずっとですもんね。自分の食生活を改めて見直さなきゃです??
Commented by mimooon at 2014-05-04 20:46
azamiさn
最近、季節のせいか、朝早く目覚める気がします(ーー;;
なんとか、7時まで半分寝てる感じでいてもらってますが・・・・
おなかすいてはなさそうなので、サマータイム?っておもってますが。。。どうなんでしょう

3回食(_□_:)
どうしましょう 本当にどうしましょう 
赤ちゃんの・・・というか、巣立ちするまでの何年先だろう~~~
ず~っとですからね。。。
とりあえず、もぐもぐ2ヶ月目に入ったら、だんだんに
3回食について、悩もうと思います(><)
つ、つらい・・・
 
Commented by ふもにゃん at 2014-05-05 21:04 x
すごいです!ちゃんとしてるな~。
そろそろバナナを試そうと思っているんですが、どう調理してますか?
加熱した時の匂いで私がやられそうで・・(-ω-)
3回食ねぇ。いい加減デビューさせないと・・
めんどくさい( ;∀;)
Commented by mimooon at 2014-05-05 23:04
ふもにゃんさん

バナナは、輪切りにしてからレンチン
スプーンの背でつぶす、にしてますが
大人はえづくような臭いですよ(^^;;
嗅いではないけない、と思いつつ
毎回嗅いでしまします笑

離乳食もぐもぐ3週間程度したら、
薄い輪切りのまま、生であげてみましょう
って本にあったので、そろそろ生であげてみる予定です!

3回食恐ろしいですね~_~;
でも、なんとかやらなきゃですよね
はーーーどうしましょう~_~;
何をどうしましよう(*_*)
Commented by fumofumotan at 2014-05-06 00:29
なるほど。ありがとうございます!
もう生もいけるんですね~♪
バナナは易アレルギー食材だから、どうも気が乗らず来ちゃいまして^^;
とかいいながら、リンゴも加熱するのか?と悩んで未だ試してない( ̄。 ̄;)
Commented by mimooon at 2014-05-06 08:00
ふもにゃんさん

うちはリンゴかわあまり好きじゃないのか
嫌な顔をされたので、
すりおろしてレンチンで
人参やヨーグルトに混ぜて見たり。
でも昨日美味しいリンゴ手に入れたので
また生で食べさせてみる予定です!
最近、苺はよく生で食べてますよ(*^^*)

私もアレルギー怖いんですが
どんどん食べられるものを増やしておかないと作るの大変だし
増えてから様子見て新しい食材試すの大変そうなので
最近積極的に行こう!って思ってるところです
開き直るしかないです(^^;;
<< 歯が生えてきた 離乳食 ごっくん期終わり >>