さらし→沐浴布 とベビーハンガー

a0214702_15123387.jpg

戌の日の安産祈願に、神社でいただいた、さらしの腹帯。

私の行った神社では、戌の日の夜に、お風呂に入った後(身を清めた後?)
安産お守りを中に入れて、お腹に巻いてください、って渡されました。

私の病院では、腹帯はなるべく巻かないでね、という方針なので
戌の日に形式で巻いたのみの使用です。

さて、この腹帯。もう使わないし、どうしよう?と思ってたところ
みなさんいろいろなものに作り替えているようで。
私は、まず、沐浴布にしよう、と思いました。
沐浴布は長さが70~80センチくらいで
実はさらし布だと重ねる必要もないのかもしれないけれど
私は折って2枚重ねにしました。
切って、両端を縫っただけの、簡単なものです。
沐浴布は、2枚作って
それぞれ色のミシン糸でギザギザの飾り縫いで仕上げました(曲がってますけど笑)
a0214702_15161584.jpg

残った布は、正方形のハンカチにしようと思って1枚作ったら
残りが中途半端な長さ・・沐浴布と同じくらいのサイズになりそうだったので
そのまま長方形で縫い合わせて、さらしタオル?にしておきました。
汗をかいたり、吐き戻しが多かったりで、この手のガーゼというかタオルというか・・・
いっぱいあったほうが便利だと聞くし、さらしならお洗濯の後、すぐ乾くので
きっと何かと使える気がします。
まだ水通ししてないので、後日、ベビー布団カバーなどなど、
一気に水通しする予定です


さて、話は変わって、ベビー用のハンガーの白をずっと探していました。
今まで、赤ちゃん本舗と、西松屋で見た限り、カラフルなものしか見つからなくて
かといって白いハンガーがいつも売っているカインズホームやニトリには
ベビーサイズはなくて。

昔からトイザラスが近くにあることは知っていたけれど
もう10年以上ぶりかなぁ・・・そこに行ってみたら、中がとっても変わっていて
店舗の半分はベビー用品になってた!
お店の名前も、確か昔はトイザラスだったけど、今は
トイザラスとベビーザらスの両方の名前になってた・・・

もっと早くいってみればよかった~
すごいベビー用品の充実ぶりに、びっくり仰天してしまいましたよ(@@
で、念願のコレ、ゲット。お洗濯のときに、使う予定です。
a0214702_15252589.jpg

10個セットで298円だったかな。どれくらい必要かわからなかったけれど
安かったので2セット買っておきました。
ちなみに、他の色もおいてありました。ピンクとか水色とか、黄色もあったような・・
ベビーザらスのポイントカードに入会したら
各種冊子と、サンプルのセットをもらえました!
a0214702_15303340.jpg

ボケっとしてると、すぐに9か月に入るし
細々としたものをそろそろ買いそろえなければ・・・
と思っています。
3連休に行けたら、ベビー用品店をまわってみようかな。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-07-10 15:34 | ハンドメイド | Comments(0)
<< ベビーニット進捗&ベビー服お洗濯 ベビー用の毛糸 >>