タイ バンコク 旅行記 お花編

a0214702_1471783.jpg


海外旅行での楽しみの一つは、現地の植物です。
暖かい国なので綺麗なお花・香りの強いお花が沢山!

a0214702_1472998.jpg

タイには寺院が多いこともあって、蓮の花は本当に沢山みました。
街角の水がめにも咲いてました。
八重咲きの蓮は切り花として、結構見ることができました。
一番上の、白とピンクの写真はジムトンプソンの家で見たもので、
これは、切り花を水に浮かべてあります。
とっても綺麗なお花ですね
お寺では、水盤に蓮の花がおいてあって、みなさん、このお花を手に持って
お清めの水?を自分の頭にふりかけていました。

a0214702_14112260.jpg

名前はわからないけれど・・・・かわったお花などいろいろみました。
この左上の写真は・・・なんだかよくわからないですね。
とっても大きな木で、ガイドさんが、これ、マンゴーの木だよ と言ってました。
すごーく大きな木です。
手に持っている小さな白いお花は木から落ちていたもので、ジャスミンのような強い、甘い香りがしました。
a0214702_14173870.jpg

タイのそこかしこにある寺院や、その付近ではこのような花飾りでいっぱい。
交差点信号待ちの車にも売りにまわってます。
そしてみなさん、買ってます。沢山。

どうしても欲しくなって私も買いました。
a0214702_14175548.jpg

これは駅の近くで売っていたものをホテルへの帰り道に買ったもので10B 30円しないくらいです。
とっても甘い香りで・・・・・
白い小さなお花は、香水の原料に使われる、チューベローズ
黄色い大きなお花はマリーゴールド
こんなに沢山のお花が、ましてやチューベローズがこのお値段!
ホテルのお部屋に飾ったら素敵な香りがプンプンです
お寺へのお供えのお花であると同時に車につるしたりして、交通安全を願ったり、
家において健康を願ったりするようです。
ドライにして持ち帰りたいくらいだけれど、お花は持って帰れません。
後ろ髪をひかれながらおいてきましたが
今になって思えば、あんなに安くて、可愛くて、めいっぱい素敵な香りで・・・
1日1個とか、もっと沢山買って楽しめば良かったぁ~と思いました。
(お風呂に入れてもよかったかも・・・・)



***つづく****
[PR]
by mimooon | 2012-09-19 14:05 | おでかけ 旅行 | Comments(0)
<< タイ バンコク旅行記 動物編 タイ バンコク旅行記 ホテル編 >>