優しい犬の肛門腺の絞り方!

a0214702_15144653.jpg
★2017年1月 動画を追加しました(一番した)

2015年1月 少し書き直しました。新しいほうの絞り方も、是非参考にしてください。クリックで飛びます


どうしても上手に肛門腺が絞れない人に試してみてほしい方法です!!
緊張しやすい気の小さな子ほど試してみてもらいたい!


うちの犬は、小さい時から肛門腺がたまりやすい体質でした。
病院に行ったときや、近くのトリマーさんにお願いして絞ってもらってたんですが
痛くて悲鳴あげるんですよね。。。

自分で絞ろうと何度も何度も頑張ってきました。
たまってくると、お尻の穴の右下と左下に、ポコンと手で丸い袋を中に確認できるので
それを肛門に向かって絞る、という理屈はわかっているのだけれど・・・・
どうしても、どうしても、絞れなくて。
ある程度力を込めると犬が嫌がるので、それ以上力を入れられなくて。


それが!簡単に絞れる方法を最近見つけたんです!
苦節8年です!

リラックスしているときが絞りやすい、というのをネットでみつけたんです。
緊張しやすい子は、肛門腺を絞るために立たされて、しっぽを強く上にあげられると
緊張して、さらに肛門あたりをグイグイ触られると、
余計に肛門に力が入ってしまって、肛門腺の出口も閉めてしまう模様。

それを無理やり力で押しだしたら、痛くて泣きますよね・・・



で、私のやり方はコレ!



犬がリラックスして
飼い主さんの膝の上で寝てるときや、ベットで横たわってるくらいがねらい目。
優しく声をかけて、ウトウトを持続させつつ・・・
そっとしっぽを上にあげます。強くひっぱる必要はないです。
でも、しっかりと肛門が顔を出すように、しっぽの付け根付近を持って、上に向けます。
犬は横たわったり、ふせてる姿勢のままですよ。

ティッシュをそっと肛門近くにおいて
肛門腺の膨らみを確認したら、力を入れないで
肛門腺の、肛門から遠いほうから、肛門のほうに向かうように
そうっと、指で肛門を押します。片方づつで大丈夫です

プニ~って感じで押すだけです。絞る、という言葉はふさわしくない感じです。
そうすると肛門からジュワっと液が!!
力を入れすぎると、犬がオヤ!?って思って、ギュンと肛門に力を入れてくるので
(それでもまだ横たわってる程度ですけど)
そしたらリラックスするように声をかけてなだめてください
ウトウトしててね・・・て。


力を入れてないので、覗きこんでも顔に向かって飛んでくるなんてことはないと思います
染み出るような雰囲気。
うまくできると、沢山ジョワ~っと出るので
液を広げないようにティッシュを何枚も替えながらふき取れば
臭いのが回りにつきませんし
犬も、飼い主もストレスフリー!
上手にジワ~っと押せるようになったら一般的な絞り方の手の形にして
両方の肛門腺を一度に、そっと、押してみてください。そ~っとです。
ここで、つまむようにいきなり絞ると、ピッと飛ぶこともあります。
そぅっとね。
犬がウトウトしてるくらいの強さが基本です。


うちの犬はサラサラだけじゃなくて、いつもドロとした塊みたいのも出るので
それが詰まっていたら出ないのでは、と心配したけれど
それも力なくてもちゃんと出ます!


病院や、トリマーさんや、シャンプーの前、なんていう限られたときではなく
いつでもできるので一回で沢山絞ろうと思わなくても大丈夫です。
嫌がるようなら、また次におねんねしてるとき、
また明日、など、ゆっくり少しづつやってみてください

下手な画像ですが・・・・
a0214702_18222172.gif


肌色の丸の部分が、肛門の粘膜だと思ってください・・・汗
緊張してると、肛門に力が入って、粘膜部分が全然見えないけれど
リラックスしてれば結構ここが見えてます。
粘膜の中央に、おしりの穴があって・・・その両サイドに見えないけれど
肛門腺の出口があるように感じます。
薄い黒い線で描いたのは、皮膚の中の、肛門腺の袋のイメージです。
結構たまっていると、しっぽを持ち上げると、ここがぷくっと膨らんでいるのが
手でそうっと触るとわかると思います。
これを出口から遠いほうから、出口に向かって押し出す感じです。


★2017年1月追記

この記事への検索訪問が多いので
動画を撮ってみました。最近は「一般的な絞る手」のほうが私は
やりやすいので二本指で絞っています。
一人でカメラ固定して撮影したので見ずらいですが
大きくして見ていただけたら出てくるところが見えると思います

要領は上記のように、力はほとんど入れていません。
最後まで見ていただいたらわかると思いますが
ワンコは最後あくび ふわぁ~ とってもリラックスしています☆

おしり丸出しで液も見えてますし、汚画像ですが
参考になれば・・・。


[PR]
by mimooon | 2012-05-29 15:27 | Comments(14)
Commented by 蜜柑 at 2013-06-14 16:33 x
はじめまして。蜜柑と申します。
うちの子(Mダックス)の肛門腺が絞れなくて困っていたところ、こちらのブログを見つけましてmimooonさんのやり方を試してみたところ、ジュワーっと出てきました。
本当に力入れずに出来るのですね!
うちのわんこは怖がりなので、おっしゃるようにトリミングでも緊張してちゃんと絞り切れていないのか、一週間しないうちにお尻を気にするので、何とか自分でやってあげたいと思っていました。
何度やってみても出来なかった肛門腺絞りがこんなにすんなり出来るなんて驚きました。
出してあげられた事が嬉しくて お礼がいいたくてコメントさせてもらいました。
助けていただいた感じです。mimooonさん、ありがとうございました。
Commented by mimooon at 2013-06-17 10:46
蜜柑さん
大変嬉しいご報告を、どうもありがとうございます!
このブログには“犬の肛門腺がどうしても絞れない”というような
キーワードを検索して、きてくださる方が結構多いので
多くの人が悩んでいるんだなぁ・・・と実感していましたが
実際にこのやり方で、うちの子以外の子もできた報告をいただけて
すごくうれしいです。

蜜柑さんのダックスちゃんが肛門腺のことで
今後不快な思いをしなくて済むなら私もすごく幸せです♪
ご報告ありがとうございました(^^*
Commented at 2013-11-19 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimooon at 2013-11-19 14:40
つばさマンマ さん

ご報告&ご紹介、ありがとうございます♪私も嬉しいです!
お尻のためだけに見ず知らずの人に力いっぱいギューなんて
やられる子が、1ワンコでも減ってくれたら
本当に幸せです(^^*
Commented by かほ at 2014-03-16 12:37 x
はじめまして、中型のMixです。
シニアに入って、ふとした時に出てしまい困っていました。
犬も気にして舐めていたので、やっといい絞り方に出会えました。
ありがとうございました。

リンク貼らせていただきました。
Commented by mimooon at 2014-03-18 22:04
かほさん

コメントありがとうございます
我が家のワンコも10歳 シニアです
シニアほど自分の手でメンテナンスしてあげたいですね(^^*
これで絞れたなら嬉しいです!
Commented by non at 2014-07-26 21:22 x
こんにちは。はじめまして。
今日、うちの子(4歳 トイプー)がお尻をずるずるしていたので、「あぁ、もうそろそろいかなくちゃ」と思っていたのですが、シャンプーもカットも自分でやるため、肛門腺だけでいくのも面倒だなと思い、ネットで調べていたらいくつか出てきたものの、やっぱり美月さんと同じように痛がるのを観てるのはイヤで。。自分で試したものの、やっぱりイヤがるし。。
こちらで拝見していたら、『もしかしたら、わたしにもできるかもしれない!!』と思うようなやり方が紹介されていたので、とてもうれしくなり、さっそくできる時にやってみようかな*と思いました。これでうまくいったら、ほんとにうれしいな♪
貴重な情報をどうもありがとうございます♡
Commented by mimooon at 2014-07-26 22:52
nonさん

はじめまして!
トイプーちゃんのカットまでご自身でされてるなんてすごいですね!

何回もこのスタイルでやっていて思ったのですが
わりと、さらっとしたものが沢山たまってるときは、一本指で押すだけでも出るのですが
そんなに溜まってないとか、
ドロドロかためのときは、二本指で挟むように押し出す方が良く絞れるように感じています。
いずれにせよ、横になってるときがポイントです(*^o^*)

可愛いワンコが横になってるときに
お尻の穴をマッサージして遊ぶくらいな感覚で
あれこれやってみてください♡

うまく出ますように!
Commented by momo姉さん at 2014-08-12 16:22 x
はじめまして!
今、まさにこの記事を参考に、優しくマッサージしながら
成功しました!本当にありがとうございます!
いつも病院でしっぽをギュムーと持ち上げられて絞られ、
可哀想でたまりませんでした。病院では緊張して怯えながらも
されるままでしたが、同じことを私がやると、やはり痛いのか
怒るわ鳴くわで困り果てていました。この記事、2012年のものなんですね。どうしてもっと早く見つけられなかったの私!
心からお礼申し上げます!
Commented by mimooon at 2014-08-12 20:38
momo姉さん

はじめまして!うれしいご報告を、どうもありがとうございます!
うまく絞れたとのこと、と~っても嬉しいです(^^*

うちのワンコはたまりやすい体質で2か月に1回は絞りに
どこかしらかでお願いしていたのですが
この絞り方をみつけてから、今日まで
自分で絞ってるだけですが問題なく元気に過ごしています☆

今まで恐怖とか苦痛を伴った肛門腺絞りですが
マッサージ&絞りが 自分でできると楽しいし
ワンコちゃんも、ふつうに、幸せタイムですよね♪

ご報告、ありがとうございました☆
Commented by CHIBIZOU at 2016-06-13 20:48 x
こんばんは、はじめまして ちびぞうと申します。
愛犬の肛門線がどうしてもしぼれず9年、年々たまりやすくなり、
ここ数年は3週間〜2週間に1度、病院へ行ってしぼっておりました。
犬も大変だし、経済的にもそれなりに〜なので、
せめて月に1度に戻したい。家庭でも軽くでもいいのでしぼれないとダメだと、
どうしたらいいか検索していましたところ、今年の頭にこちらのブログを拝見し、
病院へ通いながら、自宅でも、練習をつづけていました。

本日、今さっきです、じわ〜〜と、出すことができました!
(実はここ最近、においだけは確認できていて、もう少しではないか?と手応えは
感じておりました〜涙)本当にありがとうございます!
力まないよう、だましだまし「おしりマッサージ♪おしりマッサージ〜♪」と、
妙な歌を歌いながら静かにゆっくり肛門に向って押してみる、
という練習を4ヶ月くらいでしょうか、感激です。。。

膝がとても悪いので、ふんばるような負担をかけたくない、
でも肛門線はまめにしぼらなくてはいけない、そうなると、肛門線除去の
手術も考えなくては(手術が合わないコだと、排便困難などの症状が
でることもまれにあり、先生も現時点ではおすすめしないとのお話でした)
という状況でしたので、mimooonさんの記事のおかげで
大きな問題を突破することができできました…


本当にありがとうございました、どうしてもお礼をお伝えしたく、
失礼ながら、コメント書かせていただきました。
今後もゆっくりペースで今後も練習しますっ。ありがとうございました!
Commented by mimooon at 2016-06-14 14:13
CHIBIZOUさん

わ~~~!!!私もすごくうれしい!!うれしくて涙でちゃいました!!!
少しでも肛門腺をガス抜きさせてあげられたら、パンパンになるの遅らせられますね!
でも、ここまできたら、どんどん出るようになる気がします♪
何よりも、絞る人が深呼吸して、肩の力を抜かないと
緊張は伝わりますから、
歌をうたって、リラックス♪ですね!
手術は全身の負担も大きいですし避けたいですものね。

私はじゅわ~っと出るようになったころ、楽しくて笑
も~しょっちゅうお尻の穴さわってましたよ~笑
ちょっとづつだけど出るのが嬉しくて嬉しくて
今では一度でかなりしっかり絞れるようになりました
それでも絞り始めはいつも、何度も深呼吸しています
どうしても力がはいってしまって。
でももう何年も肛門腺をプロに絞ってもらっていませんが大丈夫なんですよ!

ちびぞうさんのわんちゃん、お膝が悪いとのこと
お大事になさってくださいね!
コメントありがとうございました 感謝です♡
Commented by パピマム at 2016-11-02 21:50 x
はじめまして!
以前こちらのブログを読み、すこしづつ我が家のワンと格闘しながらマネして参りました。
なんと!今日初めて少しですが「じわっ」とティッシュに付きました!!!やったー!
うちのワンはもう15歳なんですが、年をとってからは絞ってもなかなか出なくなり、しまいには肛門線破裂して病院駆け込んだ事がありました。
それ以来おしりを触るの嫌がってしまって…
トリミングでもあまり出ないそうです
そ・れ・な・の・に!やっと!やっと今日出来ました!
まだ少し「ウーーーー」と唸られ続けながらなので力加減もまだまだ掴んでいませんが…、あまりに嬉しくてコメントしに来てしまいました。
いつか安心して私にお尻をあずけてくれる日まで、更に精進して参る所存です。
本当にありがとうございました!
まずはお礼まで☆
Commented by mimooon at 2016-11-03 16:07
パピマムさん

わぁ!うれしいです!
15歳尊敬します。我が家のワンコも13歳で、若くなくなりました
肛門腺も硬くなるのかぁ・・そういえば、なんとなく、肛門腺に、みずみずしさ?がなくなって
ドロっと・・・というかツブツブと、カスっぽい感じになってきました笑
ワンちゃん怒り気味なんですね~笑
いちど少しでも出たら、きっとこれからも出ると思います♪
水分が少なかったり(?)してあまりパンパンって感じじゃない場合は
ぷに~っと押すだけよりも「つまむ手」のほうが出やすいかもしれません
でも、力はいらないです ぶにゅ~って、少しづつ少しづつ力を足していってみてください
もみもみ・・・ぷに~っと
スキンシップ♡愛情表現の一つで肛門*ぷにぷに♡またやってみてください♡
ご報告ありがとうございました!
<< ビーズシャンデリア 犬のアレルギー >>