10月 ヘアゴム

先日作ったフェルトリボンのヘアゴム。
シィさん(娘)なかなか気に入ってくれたし
今度から少なくとも月に1度は髪飾りを手作りしよう、と思っています。
早速、10月のぶんを。
ハロウィン色で作りました。
それだけで見たら黒が下のほうがカワイイんだろうけど
それだと髪の毛の上ではよく見えないので黒を上にしました。
a0214702_21392813.jpg
ハロウィンって、すっかりこの手のことが大好きな日本人の生活に入り込みましたね。
田舎でもみなさん玄関先やお庭にハロウィンの飾りがおかれるようになりました・・・
最近じゃ、イースターなんかも、どこのお店行ってもやるような感じになってきて
田舎のスーパーマーケットのチラシなんかでさえ、お祭り騒ぎしてますよ・・・
こちらも数年したらおなじみになるんだろうか。
a0214702_21414756.jpg


全然話変わって
昨日の夜寝るまえに突然「お団子食べたい・・」と言い出し
急に言われたって、団子なんて無いよ
と答えると、大泣きして だんご~🍡~🍡~と収集つかない感じで泣き出した
みたらし団子が食べたいとのことで
「じゃあ、明日、ママ買ってくるね」・・・と言ったら、やっと泣き止んでくれた。
「あっ じゃあさ、明日幼稚園の帰りに、一緒に○○スーパーに買いに行こうか」と言ったら
また号泣 ○○スーパーのじゃないよ~~~団子屋の団子だよぉ~~とまた大泣き

いつの間にスーパーの団子と、団子屋の団子の違いを覚えたのだ!?
我が家の近くには、人気の美味しい団子屋さんがあって、確かにそこのは美味しいのだけど
まさか、そんなリクエストが来るとは思わなかったので
思わず笑ってしまった
団子は団子屋、ですよね・・・・

人気のお団子屋さんは売り切れることが多々あるので
幼稚園の後では間に合わない可能性大。
昼間のうちに買っておいて、無事、今日のおやつに美味しいお団子食べられました

本日寝る前にも、「明日もお団子食べようね」だそうで。
さすがに毎日お団子屋さんのお団子なんて買えませーん





[PR]
# by mimooon | 2017-10-12 21:54 | ハンドメイド | Comments(0)

ジャックオランタン

ハロウィンの飾りがお庭にほしいな~と思っていたけど
気に入ったものになかなか出会えず・・・。お値段的にも。

そんなとき、ふらりと立ち寄ったダイソーで、ちょうどよさそうな
かぼちゃのバケツに出会ったー
a0214702_20442444.jpg
けっこうね、大きいんですよ。
底に、水抜き穴あを幾つかあけて、
風で飛ばないのように割ったレンガ(使わなくて転がってたもの)を底にいれて
そのうえに、ニトリのソーラープチライトを入れました。
a0214702_20454865.jpg
このライトね、本当にプチで、とりあえず買ってみたものの結構くらいし
風で転がるし、どうしようかな~って感じで
ずっとお庭に転がってたんです。
ニトリのホームページ見たら、まだ売ってるみたい。
a0214702_20472432.jpg
193円だって。そんなに安かったんだっけ?

a0214702_20485045.jpg
夜になったら、ぼんやりと、ゆらゆらと、明るいの。
いいかんじ。







[PR]
# by mimooon | 2017-10-10 20:49 | ガーデニング | Comments(0)

髪飾り フェルトリボン

そろそろ幼稚園でバザーがあるらしい。

バザーってなんとなく、買いに行くのが楽しそう、なイメージでしかなかったんだけど。
娘が幼稚園に入園して、出品しないといけない立場になった。

3品以上、頂きものなどの不用品または手作り品等を寄付しろと。
手作りの品とは・・・手芸品・パン・お菓子など。

昔は確かに家に頂きものの不用品っていうのがあったんだろうけど
今時、リサイクルショップの利用は普通だし、
そいうものをいつまでもかかえる生活を みんなしてないのでは・・・。
実家に何かないか聞いたら、銀行の名前の入ったマグカップが箱のままある、と。
さすがにソレ幼稚園に持っていくのいやだなぁ・・・

でも手作り品てさ、家にあるあまり布とかで何か作る以外は
材料費結構かかるよね~
お菓子作って出す人なんて、結構材料費かかるでしょう。
ちなみに、バザーの売り上げは100%園に寄付なので
材料費の一部も還元されない。

この寄付の二重システム結構手間の無駄じゃない!?
最初から1口500円以上で寄付してくださいのほうが
役員さんの苦労も考えると、いいんじゃ!?と思ってしまうけど・・・

これもまぁ、お祭りイベントってこで、楽しんだもの勝なのかしら。

何かお金をかけずに寄付を・・・ということで
ヘアゴムは!?って思ったの。
ネットで検索していて、これいいんじゃないかなっていうのを見つけたので
早速作ってみた。フェルトで作る簡単リボンのヘア飾り。

a0214702_09392918.jpg
100均で5色枚くらい入ってるフェルトで作ったし
使わないで余ってたフェルトなので材料費はまぁ、ほとんどかかってない。

2色作ってみました。
髪につけたらこんな。
a0214702_09405178.jpg
a0214702_09411466.jpg
これなら数結構作れるな。
ま~悪くないんだけど・・・

思えば娘の髪飾りを今まで全然作ってないのに
いきなり得意分野みたいな感じで売り物を作ろうというのが、やや無謀なような。

そんなに悩む必要がないんだろうけど
なんか気になってしまって。
髪飾りは来年売りに出そう、そして来年まで娘の髪飾りをいくつも作ってみよう!
という結論に。来年まで、といわず、今後いくつも作りたいな~。
こいうの好きなくせに今までなぜ私は娘の髪飾りを作ってこなかったのか・・・反省。


そして、悩んだ末、今年のバザーは多肉を出そうと思っています。
冬を前に、少し数を減らしてまとめないと、毎日夕方に全部の多肉を室内にしまうのが
大変なので、毎年大きな寄せ植えを作ったりして、鉢を減らしているんです
いくつも同じのがある苗なんかは、数を整理したいし
そいう、余剰苗を寄せ集めて、リメイク缶に植えてバザーにだすことにしました
フェルトで作ったリボンに比べたら、ずっと価値あるものが作れちゃいそうです!
でもこちらに還元されないのはもちろん
お値段つけも役員さんまかせかも。
一体いくらで買われていくのか・・・最初につけたお値段から
売れないで閉店時間がせまったら値下げしてたたき売りだそうで。
多肉は生き物なので
大事にしてくれる、価値のわかる人のところに、ぜひ行ってほしい・・・なぁ







[PR]
# by mimooon | 2017-10-08 09:56 | ハンドメイド | Comments(0)

男を見る目


娘いわく
同じクラスで1番かっこいいのは
F君
2番目にかっこいいのは
K君
3番目にかっこいいのは
S君で

一番好きなのはS君だそうだ。


S君は、「僕と今日いっしょに帰ろうよ」とか言ってくるらしい。
もちろん方向違うし、ママの送迎だし一緒にはどうやっても帰れないのだけどね。

まだ純粋なので甘い言葉を女子たちみんなにかけているわけじゃなくて
どうも娘にだけ言ってくれているらしい

ママさんと会ったときに少し話したのだけど
私が名乗ったら、ああ!うちの息子、シィちゃんが女の子で一番好きって言ってるんですー!って。
うちも男の子ではS君が一番好きっていってます・・・ってなんだこのママを通じた両想い。

男は顔じゃないね
真剣に、純粋に思ってくれて優しくしてくれる
そんな子を選ぶなんて、シィさん あんた見る目あるよーいいよいいよ~

ってこれ7月くらいのお話なんですけどね
もうそいう話するの!?ってかなりびっくりもしました

ま、好きな男の子、の意味はまだ正確には理解してないんだろうけどさ。

このまま大人になってくれたらママはうれしいわ


[PR]
# by mimooon | 2017-09-28 10:52 | | Comments(0)

オリーブ 9月末

ああ これも書こうと思ってたの。
オリーブの実。なかなか鈴なり。
a0214702_23455502.jpg

異品種がすぐ近くに植えられているんだけど
実は去年、数粒しか実らなかったのです。

自然交配するにはまだ木が若いのかもしれない、と思って
今年は受粉のお手伝いしました。
最初は花を少し切り取って、隣の木へチョンチョンとしたけど
これ・・・めんどくさ・・・と思い
本当にすぐ隣に植えてあるので
お互いの枝を適当につかんで
バサバサバサっと数か所交差させました
豪快でしょ
でも功を奏したようです!

我が家のオリーブはマンザニロとピクアルです
買ったときから抱き合わせで1鉢に入っていて
2つの株は15センチも離れていないのです。

今年はそこそこ数があるので食べられるかな~ 楽しみ!

このオリーブは、1年半鉢で育てた後、
今年の春に根域制限用不織布ポットにいれた状態で
地植えにしてみました。
すごい勢いで今のところ成長しています
どこまで大きくなっちゃうのか不安なような、期待なような。
そういえば、地植えにすると根がはりきるまで実があまりならない、と聞いていたけど
今年これだけなったということは、根域制限ポットが効いているの・・かな!?




[PR]
# by mimooon | 2017-09-23 23:55 | ガーデニング | Comments(0)

お庭の様子いろいろ

季節のお花を飾るための小さめ花壇が玄関脇にあります。
ここは一年草をメインに植えています
ここ以外の、お庭はなるべく宿根草多年草球根で長い目で見て費用を抑えたいところだけど
ここだけは、と割り切っているところです。

現在の玄関脇花壇は白いサンパチェンスがこんもり、大きく育っています!
小さなポット苗を2つ入れただけだけど凄く大きく育って豪華!
毎日どんどん、咲いてくれます
ここの奥に先日、秋を意識して濃いピンクというか紫というかの、ケイトウを2苗入れました
a0214702_22582353.jpg

秋らしくなっていい感じ~
でもお店では結構背の高いものを選んだのだけど
サンパチェンスが大きくなりすぎていて、かなり埋もれています
かろうじて頭が出てよかった・・・
a0214702_23002300.jpg


実は花壇の片隅に小さなムラサキシキブの苗も入れてあります
とても小さな苗で298円
ムラサキシキブは大きくなるし、もう植えるところないので通常なら買わないんですが
フラリと寄った園芸店が半期に一度の半額セール
思わずお買い上げ。少しだけ楽しんでもいいし
一回り大きい鉢にうつして来年もう一度だけ楽しんでもいいかも?

秋になると実ものにひかれてしまう。
a0214702_23012229.jpg
初夏頃に鉢からお庭におろした
アストリットグレーフィンフォンハンデンベルグ
という長い名前のバラ。
いい感じに咲きだしました!
赤黒くて、甘い強い香りで、我が家のお庭にはすごく珍しい色あい。
実際私は選ばない色なのだけど、ご縁あっていただいたバラなんです。
これはこれで、とっても魅力的で、今ではお庭の良い引き締め係です。
a0214702_23273333.jpg
こちらもすごいお花ついてます。
子持ち蓮華(多肉)お花がつくと、その株はご臨終
ランナーで増えている子株を残して後で取らないとです。
a0214702_23292074.jpg
9月にバラを結構剪定したので
ずいぶんお花がなくなって、さみしくなったお庭で
元気に咲き始めたのがオオベンケイソウ。
すごく好きな多肉で、実家のお庭で大きくなっているものを
この春株わけしてきたものです。
無事お花が咲いて感無量
a0214702_23302459.jpg
お花をアップで。
とても鮮やかなピンクで、小さいながらも目を引きます
無数の小さな☆の形があつまったカワイイお花なんです
a0214702_23315434.jpg

ちょっとこの辺が込み合っているのだけど
ベンケイソウのすぐ後ろに植えてあるのが
ルリマツリ。本当に綺麗な瑠璃色です。
今年の初夏にお迎えしたもので、けっこう大きく育ちました。無事に越冬してくれるといいな。
a0214702_23325184.jpg
あと多肉を少しだけ・・・
セリアの木製レターケースを白く塗って同じくセリアの転写シートで飾りつけた
多肉寄せ。
とってもいい感じに育ってきました。
が先日カーッと晴れた日に葉焼けさせてしまった~~~
a0214702_23341715.jpg
長くなったので最後にこちら。
多肉:フォーカリア「怒涛」
グロテスクな紫色から、ずいぶんとさわやかな緑色になりましたが
これは花芽なの???
イボのない背の高いものが中央に2か所ツンと伸びてきているものの
なかなか開こうとしません
たぶん、花だと思うんだけど。
パッカーンしてエイリアンが生まれたら普通すぎるから綺麗なお花が咲いてほしい~
a0214702_23355056.jpg














[PR]
# by mimooon | 2017-09-23 23:39 | ガーデニング | Comments(0)

ガーデニングふたたび

ガーデニングの記事は別のブログに書くと宣言したものの
別ブログ・・・めんどくさ・・・
アメブロ使いにくい気がして、ライブドアブログも作っては見たけど
作っただけ・・・
やっぱり続けられない~~

ってことで、やはりこちらで時々お花のお写真出そうかなってことに
落ち着きそうです

もう10年以上気に入って、時々見ているブログがあって
いや、「ブログ」の前進、テキストで日記を打ってるような頃から読んでいて
まさに独り言書き連ねるみたいな、これといってテーマのない記事を(失礼)
毎日のように更新している人で、でも絶対やめない感じの安心感のある人で
私もそれを緩く、非常に緩く時々(3~4か月に一度とか笑)
チェックしているという、そんなブログが、実は私のお手本だったりします

生活環境、家族構成、趣味が変わったりしても
書き連ねるってスゴイなぁって思っています
ま、どこに出しても恥ずかしくない記事だったり、生き方だったりすのかな
そこが私とは違いますが(^^;;

という言い訳のもと、ガーデニング生地もこちらで復活してみようかなと。


長くなったので、続きは別記事にて。




[PR]
# by mimooon | 2017-09-23 22:50 | ガーデニング | Comments(0)

4歳の誕生日 ケーキほか

書こうと思いながら日々過ぎてゆく。
もう10日以上過ぎてしまったけれどお誕生日のお話。

ケーキのデコレーションは
プリキュアになりきって頑張っております
この前作ったお手伝いエプロンは、かなり高頻度で出番があります
毎日のようにお手伝いしてくれるので
危ない危ない捗らない捗らない
テレビ見てる間にご飯作ると泣いて怒るので
なるべくやってもらってますが
ま~~~進まないわ。

あっ 愚痴はそのへんで
ケーキ作りはこんな感じで。

ちょっと生クリームゆるかったかもね・・・
a0214702_13531639.jpg
季節外れなのに、スーパーに小さめの苺が売られていた!
しかもそんなに高くなく。
ありがたい~~♪
a0214702_13533817.jpg
バースデーケーキ できあがり♡(プリキュア風に)
a0214702_13542380.jpg
あ。うしろにティッシュ写ってますわ・・・・

プレゼントはディズニーランドとプリキュアショーと色々やってますけども
一応ね、自転車もあげる約束だったので。
a0214702_13551614.jpg
あとでペダルがつけられる自転車!
ヘルメットもピンクの♡柄です。

自転車は色々見て回ったのだけどスポーツ用品店でこれの色違いがあって
それに決めようかと思ってたらネット通販限定でピンクがあるという!!
しかもお値段が同じ・・・なので通販しました。
実際見られなかったピンク色だけど、タイヤに入ったピンクのラインがとっても効いていて
すんごいカワイイ~~~~♪

いつか、これにペダルをつけて
サクっと自転車に乗れるように、なっちゃってほしい!


そして毎年恒例の・・って毎年アップしてない気がするけど
ドレス着用記念撮影。
今年のドレスはコストコで。コストコのドレスは2500円くらいで結構しっかり作られていて
どれもこれもかわいくて目移りしちゃう。
4歳は大人っぽい感じのドレスにしてみました♡
このカワイイ服を着ての撮影会は、娘のためというよりも女の子を育てている私の楽しみで
今年も1年子育て頑張ってきた自分へのご褒美みたいなもんです!

なのにふざけてばかり!!
カメラににっこり♡とかしてくれない~~~!!!
ムキーーーー
a0214702_13594904.jpg
さてもう誕生日もおなかいっぱいだし

最近の私はDIYしたくてウズウズ・・・・
木材買ってきたいけど
何をどれくらい買うべきか。
出来上がったものを買うべきか

うだうだネットめぐって悩んでおります
作るなら秋のうち。
あ~~~どしよぉ








[PR]
# by mimooon | 2017-09-20 14:03 | | Comments(0)